一段落にご用心
【2017/05/08】 開発
ここ一ヶ月は製作中のゲームの基盤作りに努めました。

●主人公の基本動作(左右移動・ジャンプ・2段ジャンプ・ダメージリアクション)
●主人公の攻撃(ステッキでの近距離攻撃・鞭での中距離攻撃)
●主人公の魔法(飛道具・補助魔法2種・全体魔法)
●ポーズメニューと魔法の切り替え
●ステージギミックを9割
●アイテムの挙動を9割

以上が今持ってる知識でできる事で、ちょっと一段落ついた感じがします。


これからは『残りのギミック』『残りのアイテム』『敵』が完成すればステージ作成に進めるのですが、その為には一段階~二段階ステップアップする必要があります。

これからの課題は【同じオブジェクトを個別に認識させる】です。
おそらく『通し番号』とか『ForEachオブジェクト』とかを利用するんだと思います。


ただ、一段落ついてからまた立ち上がって昇るには段が高く感じてしまい、数日くすぶってます。
モチベーションが下がった時は別の製作者さんの制作過程などを見ると少し回復するので、今度は自分も晒してみようと動画などのキャプチャ方法やTwitterへの挙げ方などを調べてました。

でもそろそろ重い腰を上げないと前に進めないので今週中にはマスターせねば。