続・CF2.5勉強法
【2017/04/09】 開発
ちょっと間が開いてしまいましたが前回の続きです。


⑤公式のオリジナルガイドブックの横スクロールアクションのサンプルを作る【役立ち度???】
http://www.clickteam.jp/download

の途中だったのですが、独断で取捨選択していった所えげつないバグが出てしまいました。
採用しているシステムの中でサンプルとどこが違うのかを探すのが難しかったので一旦保留にしました。


最初なのに初代マリオ位のシステムじゃなく、いきなりロックマンXに手を出してしまったみたいな感じだったので、もっと自分が欲しいシステムと近いものを探す事にしました。


⑤PEPOSOFTさんの『旧-2Dアクション基本編プラス』を参考にする【役立ち度★★★★★】
http://www.peposoft.com/

こちらは元々見つけてはいたのですが、CF2.5のフリー版で開けなかったので製品版を購入しました。
ダウンロード版でなく、4000円程安いamazonのパッケージ版を購入したので届くまでに数日かかりました。


前回はMAX★★★までだった判定がいきなり★★★★★になったんですが、それ位ダントツで参考になりました!
おかげで目標にしていた前職で作ったアクションゲームのチュートリアルステージは再現できました。
プレイヤーが生成するブロックを32px毎のグリッドに吸着させて出し入れしたりと、最初の課題にしてはレベルの高い事に手を出してしまったと後で気付いたのですが何とかなりました。
前職場からリリースされてる物にあるめり込みバグも解消できていい感じです。
このまま10ステージ位作る予定でしたが、モチベーションが上がっている内に練習から制作に移る事にしました。


まだまだ手探り状態ですが、必要な知識はその都度調べようと思います。


で、勉強の手順をまとめ直しますと

①チュートリアルの3つのゲームをとりあえず作る【役立ち度★★】

②公式HPにある前身ソフトのMMF2のマニュアルをダウンロードして読破【役立ち度★★★】
https://d289qh4hsbjjw7.cloudfront.net/clickteam-official-20140702203221299/files/MMF2userguide.pdf

③こちらのシリーズ動画を観る【役立ち度★★★】
https://www.youtube.com/watch?v=LBJdTKPhIo8

④公式のオリジナルガイドブックの縦スクロールシューティングのサンプルを作る【役立ち度★★★】
http://www.clickteam.jp/download

⑤PEPOSOFTさんの『旧-2Dアクション基本編プラス』を参考にする【役立ち度★★★★★】
http://www.peposoft.com/

⑥公式のオリジナルガイドブックの横スクロールアクションのサンプルを作る【役立ち度★★★】
http://www.clickteam.jp/download

といった感じでしょうか。(⑥は全部はやってないんですけど…)


ここまでのベースを一まとめと考えると大ボリュームですが、ここを越えてもっと踏み込んだ部分は必要な物をその都度小分けでいいと思えば少しは楽になりますね。


応用としては

●PEPOSOFTさんのその他のサンプル
http://www.peposoft.com/

●こちらの動画シリーズ(ニコニコ動画なので文字の視認性に難有り)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9098189

●公式のフォーラム
http://blog.clickteam.jp/forums/

●CF2.5ガイドさんの解説
http://prester.org/cf2.5/

●自作ゲームの大福島さんの過去記事
http://vobo.hatenadiary.jp/

●wiki
http://wikiwiki.jp/mmf2/

などを覗いていれば、全て理解できなくても、その時必要な知識だけでも少しずつ身に付くのではないでしょうか。


とりあえず、勉強の手順は今回で締めますが、有益な情報は今後も共有していきたいと思います。