自己紹介
【2017/03/23】 駄文
とりあえず最初に自己紹介でも。


以前はとある会社でゲームアプリのデザイナーとして働いてましたが、退職して個人デベロッパーとして活動していく事を決めました。


デザイナーと言っても同僚のデザイナー達と比べるとスキルはお粗末なもんです。
元々、販売業から転職して職業訓練でかじった知識でWEBデザイナーとして入社したんですが、入社1年目でゲームアプリ部門ができた際に少し絵が描けるということで第一弾のアプリのデザインを担当。
そこから会社はデザイナーというよりも絵描きの人員をどんどん増やしていきました。


小さい会社だったのでゲームの企画とデザイン、プロモーションなどプログラム以外はほとんどデザイナーの仕事でした。
そんなスケジュールの中、現状の技術でやりくりするのが精一杯で、スキルアップする余裕がありませんでした。
他のデザイナーはMacでフォトショ+ペンタブでバリバリ描いてましたが、自分は結局退社までペンタブも使えずにWindowsのイラレ+マウスで無理くり描いてました。


でも昔から趣味でRPGツクールと2D格闘ツクール、デザエモン等をいじっていたので、社内で唯一ドット絵がそれなりに描けました


何故退社したかというと、自分の責任で思いっきりやってみたかったから。
長く遊んでもらえるボリュームのあるゲームを作ろうとなっても、アップデートより新規リリースの方が売上が取れるからアプデありきで未完成のままリリース→開発中止して次のアプリに移行なんてのもしょっちゅうで、待ってくれているプレイヤーにも申し訳ないし、自分も不完全燃焼になっちゃったみたいな。


小さい会社だし冒険ができないのはわかるけど、開発環境がお世辞にも良いとは言えず、自分一人なら自己責任でやりたい事がやれると思った次第です。
おかげ様でプログラム以外の作業のノウハウは身に付きましたので。


ただ、一人でと書きましたが、本当は同僚のプログラマーと一緒に独立の予定だったんですが、事情によりプログラムも自分でやることになったので、プログラム言語不要で作れるというCF2.5の使い方を勉強しながらゲームを作っていこうと思います。
CF2.5を取っ掛かりにゆくゆくはプログラムも覚えたいですけどね。


ちょっと長くなりましたが、これからよろしくお願いします。